みんなで100題BBS

【作品評価BBS】 - know-it-all

2010/10/06 (Wed) 00:44:16

管理人あるひ様から無事、了承を得たので立てさせて頂きました!
好きな作品、作者様に向けて愛を叫んで下さい(笑)

Re: 【作品評価BBS】 - 密 URL

2010/11/15 (Mon) 21:57:32

本日から少しずつ皆さまの作品を読ませていただいております。
評価というか完全に感想化しているのですがおおめにみて下さいませ。

『002:輝石』 - 時雨ハル様
主人公の柏木くんが大好きです!
物語ももちろん素敵なのですが私がオススメするのは柏木くんです。笑”
私の勝手なイメージであるのかもしれないのですがアンニュイな雰囲気のキャラがかなりツボでした。
「笹原さん、柏木くんはいい男だよ?」と紹介したくなりました。
一ヶ月も探してくれるなんてそんな男他にはいませんっ。
柏木くんの恋愛をもっと見ていたくなるそんな作品でした。
時雨ハル様、柏木くんを生み出して下さってありがとうございました! ←

『066:失恋』 - 咲闇紅羽様
私は変わっているのか(?)ラブラブな恋愛ものも好きなのですが悲恋ものが大好物でして。笑”
咲闇紅羽様の作品はとっても私好みで「あー、切ない!幸せになってほしい。」と思うのですが「リアルだなぁ。」と思えて小説にリアルを求めるのいけない気がするのですが現実の恋愛ってうまくいくことばかりじゃないので(少なくとも私は。)読んでてとても共感できました。
でも悲恋というのは必ずしもバッドエンドではないですし、悲恋あってこそのハッピーエンドだと私は思います。
主人公が「真正面」と大好きな幼なじみに言われ「これ言われちゃ失恋だぁ!!」と思いつつ大好きな場面です。☆

『072:胎動』 - ma*yo様
体験したことのないお話なのですが読んでいるとこちらも幸せになってくるようなそんな作品でした。
というのも今までまったく妊娠だなんて考えもしないお子様だったのですが友人が妊娠して、自分のことでもないのにとっても嬉しくて・・・
「自分の子だとどうなるんだろう?」と最近すごく考えて夢にまでみるようになり!笑”
ma*yo様の書かれた作品で少し疑似体験させていただきましたっ。
妊娠・出産が今から本当に楽しみです。
最後の亜美と亮太のやりとりが大好きです。
あと、ma*yo様が書かれた『指先』も大好きです。雰囲気がとても私好みでした。

Re: 【作品評価BBS】 - 密 URL

2010/11/16 (Tue) 17:43:37

こんばんは。
昨日に引き続き小説を読ませていただきましたので感想を書かせていただきます!

『073:左眼』 - KONA様
現代ファンタジーというジャンルをたぶんはじめて読ませていただいたのですがおもしろかったです!
今までファンタジーに苦手意識があったのですが今回KONA様の作品を読ませていただきジャンルの幅が広がりました。
ファンタジーのイメージが「ヨーロッパ」という洋風が強かったのですが日本の現代というところが私にはすごく読みやすかったです。
そして八津が蜘蛛なのにまさかの「かわいい!」と思えて楽しかったです。
続きがあればまた読みたいです。☆

『共鳴』 - あるひ様
設定がすごくかわいくて「なるほど~!」と思えるようなことばかりで勉強になりました。
風が音楽を運ぶ、という部分と貝に音楽をとじこめる、とこが大好きです◎
そして紅茶大好きな私は憂未ちゃんの持ってきた紅茶が飲んでみたい!!と。笑”
ラストも不思議だけど心暖まる、みたいなところがすごくよかったです。
憂未ちゃんの妖艶なところも素敵でした!

Re: 【作品評価BBS】 - 橙娘 URL

2010/11/23 (Tue) 12:34:45

はじめまして!橙娘と申しますv
本日よりこちらの企画に参加させていただきます。宜しくお願いいたします。

さてさて、早速読ませていただいた作品の感想をば……


*032.眩暈/ナノハ様

背伸びしたいお年頃の乙女心の描写に悶絶いたしました。「彼」と「私」の、可愛らしく、それでいて微熱を孕んだ甘やかな交わりの描写がとても素敵でした。
彼といるときの酩酊感とお題の「眩暈」をかけていらっしゃる…。堪能いたしました。ありがとうございます^^

*001.世界/know-it-all様

子猫ちゃんの「世界」。とっても可愛らしく、しかしどこか切ない描写に胸がきゅんといたしました。
まだ物を知らない子猫とミカちゃんがこれから送るであろう蜜月を想うと、小さな部屋の「世界」が少しずつ広がっていくような思いがいたします。可愛い物語をありがとうございました。

Re: 【作品評価BBS】 - ma*yo URL

2010/11/24 (Wed) 20:31:45

>密様
私の作品を読んでいただき、また丁寧な感想にとても感激いたしました。ありがとうございます♪
本当に嬉しくて、交流が出来るこのような企画は素敵なものだと再確認させていただくきっかけになりました。
私も時間の許す限り、皆様の作品を拝読させていただき、感想を書けたらと思いました!
自己満足で書いているとはいえ、感想をいただけると本当に嬉しいものですね!

早速、密様の“失恋”を拝読させていただきました。
ストーリーの展開がとても自然で、スゥーっとその場面に引き込まれる表現力がとても好みでした。
不器用な鈴木に、さらに不器用な先輩・・・
勝手に妄想を膨らませながら、先輩がどうしようもなく愛しいヤツだなと心を鷲掴みされました*
ラストがとても好きです。Happyじゃないし“失恋”なのに、ホッコリ心が温まるラストがとても微笑ましいです。

Re: 【作品評価BBS】 - ma*yo URL

2010/11/24 (Wed) 21:02:47

> 咲闇紅羽様

“失恋”拝読させていただきました。
切なくて、胸が締め付けられました・・・
ラストがとてもいじらしいですね。
「涙を隠して笑う辛さにあたしは耐えられるのかな」
こんな思いをしてまで、一人の人を想うという恋・・・
懐かしいような、またこんな恋をしてみたいような・・・
(既婚者が爆弾発言です。苦笑)
切ない失恋の話なのに、今後の二人を妄想して楽しめる作品だなと思いました。
私の頭の中では卓也バージョンの“失恋”が繰り広げられてしまっています。
そして、そのまた続きみたいのがあって三部作になってます・・・
えへ。。
(勝手に妄想してスミマセン。)

楽しませていただきありがとうございます。

Re: 【作品評価BBS】 - 咲闇 紅羽

2010/11/26 (Fri) 10:31:28

ここに来たのは最初の1回のみだったのでこんな素敵なトピックが立ってるなんて全く知りませんでした・・・。
そして、自分の名前を見つけて飛び上がりました(^^)!

密さま、ma*yoさま。感想ありがとうございます。
書いておられる立場の方からあまり感想をもらったことがないので、ドキドキしました///

>密さま
好みと言っていただけてとても嬉しかったです。
この話はわたしもリアルな恋愛を書きたかったので、共感していただけてよかったと思います。
密さまの「失恋」も読ませていただいたのですが・・・・あのお話は本当に切ないですね。
胸がきゅうっと痛くなりました。
好きな人に振り向いてほしかったから、わざとなにかしてしまう気持ちはとっても分かります。
それから、今までとこれからの悠斗と彼女の関係がすっごく苦しかったです。
悲しくも素敵なお話でした。

>ma*yoさま
読んでいただいてありがとうございました。
真衣は本当に彼が好きだったんだと思います。こんな恋はわたししたことないですけど(苦笑)きっと辛いと思います。
卓也の失恋!いいですね!
彼こそ失恋するべきですよね(^^♪
卓也の失恋とその続きのお話を一度お話聞かせていただきたいな~なんて思ってます///
ma*yoさまの「指先」がすごく大人な雰囲気漂っていて上品な言葉づかいが素敵だと思いました。
音色を幾重にも言葉で表現しているのが本当に旋律が流れてきそうでした。
最後のピアノの「彼の親指についた~」っていう文章が大好きです。ありがとうございました。



またいろいろな方の作品を読ませていただいているので、こちらにお邪魔しようかなと思っています。
ありがとうございました。

Re: 【作品評価BBS】 - ナノハ URL

2010/11/27 (Sat) 15:06:53

こんにちは。100題に参加させていただいております、ナノハと申します。
いつの間にかこんな素敵なことになっていて、嬉しい驚きでした~♪

>橙娘 さま
「眩暈」へ感想をいただきまして、ありがとうございました。悶絶していただいて、私も身悶えしておりますっ!
一瞬の出来事の中に、二人の恋の熱を眩暈と共に感じていただけたら…と思いつつ書きましたので、素敵と言って下さり本当に嬉しいです。

「愛憎」を拝読しました。
もううう!ずるい男!ずるいけれど離れられないという、「私」の思いがひしひしと伝わってきました。恋人という立場でありながら、実は片思い。愛すれば愛するほど、憎しみはつのっていく。短いお話の中にたくさんの思いがぎゅっと詰まっていて共感しました。素敵なお話をありがとうございました!

Re: 【作品評価BBS】 - 密 URL

2010/11/28 (Sun) 18:26:29

ma*yo様>
こんばんは、密です。

そうですね。
最近では感想が書きたいのにBBSがなかったり、というサイト様が多いので(私のサイトも例外ではなく・・・)企画サイト様にこういう感想が書けるBBSがあって良いですよね。
逆に自分の小説って「どうなんだろう。」て自己満足とはいえ思うことがあるので感想を頂けると嬉しいです!
最近ではma*yo様のサイトにもお邪魔させていただいて小説を読ませていただいています。
企画作品もそうですがとっても雰囲気が大好きで、またサイトのほうで感想を書かせていただきますね。

そして、「失恋」読んでいただいてありがとうございます!
先輩みたいなキャラは私本人としましては好きではないキャラで笑”こんな先輩いたら嫌だけど、いるよね。こういう人。という思いで書きました。
そんな意地悪なキャラを愛しいだなんて嬉しいです。
ありがとうございました!


咲闇 赤羽様>
こんばんは、密です。

「失恋」の感想ありがとうございました!
切ない、と言っていただけて感激です。
私のなかで切なく書けたら、と思って書いたものだったので嬉しかったです。
中学生や高校生って好きな人の前だと変に意識して、急に黙っちゃったり逆にテンション上がったりとかしちゃうことってありますよね!
私も咲闇 赤羽様同様やはり感想をいただけるとドキドキしました。
素敵なご感想本当にありがとうございました。

Re: 【作品評価BBS】 - ma*yo URL

2010/11/28 (Sun) 21:57:36

>ナノハ様 

“眩暈”を拝読させていただきました。
5歳離れた彼に少しでも近づきたい「私」がとても可愛らしく微笑ましかったです。
“眩暈”という文字が出てきたのは最後しかないのに、それがちゃんと伝わる文章全体のまとまりがとても素敵だと思いました。それと、甘くてほんのり官能的な部屋のシーンがとても好きです。とてもお洒落で大人の雰囲気、憧れです。

他の作品も、また拝読させていただきたく思います。


>るうあ様

“雷鳴”を拝読させていただきました。
先生と生徒の恋愛模様、私の好きな題材でした*
先生を慕いながらもっと近づきたいゆみかと、先生という立場だった手前自分の欲求を抑えてしまっていた先生の気持ちが良く伝わってきました。
二人の会話の掛け合いがとても微笑ましかったです。
特に最後のやり取りが好きです。


>密様

HPまでお越しくださって嬉しく思います。
それに、大好きと言っていただけて小躍りしたくなるほど嬉しいです*ありがとうございます!!!
私もHPへお邪魔させていただいておりました♪
ゆっくりそちらの作品も拝読させていただきますね*

先輩は嫌いなキャラでしたか~・・・
ヤッパリ人それぞれなんですね!面白いです♪

Re: 【作品評価BBS】 - ナノハ URL

2010/12/01 (Wed) 16:35:42

>ma*yo さま

「眩暈」への感想をいただきまして、ありがとうございました!
「私」の彼への気持ちを可愛いと言って下さり、とても嬉しいです。一応全年齢サイトですので、ギリギリの官能シーンにしてみました。直接表現ではなく、想像の中で、よりエロティックさを感じていただく方が好みなのですよねー。
お洒落で大人の雰囲気なんて素敵なお言葉をいただいて、PCの前でにやけています。

「雨音」拝読しました。
もうそばにはいない「あなた」の面影を、雨音を聴きながら思い出す「私」がとても切なかったです。
「いつになったら私はこの苦しみから開放されるの?」の部分が特に胸に沁みました。本気で好きであればあるほど、苦しみは強く残りますよね。それでも最後に雲の間から覗いた光の筋が、「私」の前を向いていく心とリンクしていて、希望を見出せました。素敵なお話をありがとうございました!

Re: 【作品評価BBS】 - know-it-all

2010/12/02 (Thu) 11:45:34

久々にPCをつけたら、件数が増えていてビックリしています(笑)

>橙娘サマ。
感想ありがとうございます!可愛いと言って頂けてとても嬉しいです♪
「細工」拝読致しました。大樹を想わせる老人の誇りと、未来への希望が切なくも綺麗なお話でした。重厚さに細工がイメージとして浮かび上がって来そうです!

>るうあ様。
「呪術」拝読致しました。溌剌で可愛らしい弟子が素敵でした!師となる(?)彼の気苦労が伺えますね~。


皆さま、素敵な作品で同じ場所に置いて頂けるのが不思議な感覚ですー。
愛って何?おいしいの?レベルな私ですが精進して参りますので、よろしくお願いします!

Re: 【作品評価BBS】 - るうあ

2010/12/06 (Mon) 20:03:00

あるひさんにお知らせいただいて、やってきました。
ma*yoさん、know-it-allさん、ご感想ありがとうございます!

「呪術」の方はちょびっと半端な感じで終わりましたが、元気いっぱいな娘が書けて楽しかったです。
続きはknow-it-allさんの心の中に!なんちゃって。


そして「雷鳴」、先生×生徒はいいですよねー!書きたかったカップルでしたので楽しんで書けました。ふたりのやりとりの中から葛藤やら悶々やら(笑)読みとっていただけてうれしかったです。


徐々に100題が埋まっていき、それを追うようにして皆様の作品も読ませていただいてます。
現代ものからファンタジーからホラー、いろんな種類の話がさくさく読めて楽しいです。
今回はとりあえず御礼に、ってことでしたので、また改めてじっくり読んでまたこちらにお邪魔しようと思います。

Re: 【作品評価BBS】 - 鹿の子 URL

2011/02/23 (Wed) 13:33:51

はじめまして!
企画に参加させていただくことになりました、鹿の子と申します。

作品をいくつか拝読させていただきましたので、感想を…

**

086.共鳴 / あるひ様

現代を舞台にした一般小説(という表現でいいのかわかりませんが)だと思って読んだら…。
「風の歌を、風が運ぶ音楽を、知っていますか」と言う憂未さんの登場で、次々と、ちょっとだけ不思議なことが重なり、最後まで読むと、物語中にあった作者さまのしかけに「あぁ、そうか」と思う納得の物語でした!
今度船に乗る機会があった時は、思わず耳を澄ましてしまいそうです。
イラストも、素敵です。

**

002.輝石 / 時雨ハル様

笹原さんが右手に持っているものに興味を持ち、そこから恋心が生まれた柏木くんの、喜んだり落ち込んだりの感情に、私も拝読しながら同調してしまいました。
また無邪気な笹原さんの様子に、柏木君が好きになるのも仕方がないなぁと納得したり。リシア輝石がどんな石なのか、見てみたいと思いました。

**

046.浮島/ KONA 様

ペルラ・オリーラの描写が美しく、行ってみたくなりました。
特に夜の篝火と浮島の描写は幻想的でした…。
目の前に広がる架空の美しい国での、ヴィアーチェ王女と魔術師アレイノの駆け引きめいた恋に(駆け引きといっても、結婚は決まっているようですが)どっぷりとつかり、その物語世界を堪能させていただきました。
そんな中、時折出てくる「イカ」に、くすくすと笑わせていただきました。

**

026.薬物 /ナノハ 様

ぬらぬらとした、とか、てらてらとした、といった言葉が拝読しながら浮かびました。
口から何かを入れる(…すみません。なんか微妙な表現で)というのは、色気のある行為で、それを余すことなく物語からは感じることができました。怖いけれど、こんな女性に思いっきり嵌ってみたい気もする(…えっ)と思えた、物語でした。

**

095.破片 / ma*yo 様

失った恋と、壊れたカップ。
そしてその破片を探すために「床に這いつくばっている」姿は、とてもリアルだと思いました。
拝読しながら「ある、ある」と共感しました。
今まではあったものが無くなってしまうことや、目の前のことを受け入れる気持ちの準備のなさなど、誰もが経験した覚えがあることだけに、すっと体に入ってくる物語でした!

**

087.泡沫(うたかた) / 天野結斐 様

ボロアパートの住人、というのがとても心をくすぐりました。ドラマを感じます。
やらなければ何も生まれないんだ、という香凪さんの一貫した情熱とその先にあるものを見てみたいジェイスさんの対比により、「泡沫」というテーマがとてもくっきりと浮き上がったように思いました。
私も好きなものを追い続けたいと思った物語でした。

**

066.失恋『彼とチョコと彼女の恋』 / 香月薫 様

最後まで拝読して、思いがけない方向からの展開に、志乃さんばかりか私までびっくりしました。
確かに、告白するのはいつでもいいわけで。
読者としての「あたりまえ」な概念が、いい意味で裏切られて、そこに爽快さを感じました。
「頭の中でチョコレートを五百個ほど作った」や「そこの裏山が噴火するかもしれない」といった表現が楽しかったです。

**

015.夕闇 / 伊鳥ひな 様

異時代に来てしまった楓さんと、いう設定にわくわくしました。
しかもお相手が、城主の息子というのもわくわく度が増しました!
楽しい二人のやりとりに、物語の世界観にとても惹かれました。

**

作者の皆さま、楽しい読書時間をありがとうございました~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.